姿勢が良ければ全て良くなる

Posted By on 4月 2, 2014

こんばんは。

姿勢が大事だっていうのは頭ではわかっているんですけど、ついつい猫背になったり脚を組んでいたり・・・

私の身体ってかなり歪んでいるんだろうなって自分でも思うくらいです。

姿勢が悪ければ血流が悪くなって、冷えなどもおきるし肩こりはしちゃうし。頭痛や消化不良といったものの原因にもなるんですよね。

現代社会ではパソコンなどを使った仕事も多いので、つい机に向かって下向きになりがちだけどこれも姿勢を悪くする一因でもあるんですって。

 

あれこあれ高い化粧品を使ってみたりってするより、姿勢をキレイにしたほうが肌も美しくなって見た目もキレイで健康にもなれるっていうんですよ。

キレイな姿勢を保つのに重要な頚椎は筋力によって支えられているところもあるので、運動不足もダメなんです。運動してある程度筋力もつけつつ、定常な姿勢をキープするっていうのが大事なんですね。

絶対難しいですよね~~~(*_*;

 

でも猫背は生活習慣のせいでなっちゃうから、少し意識をするだけで直していけるっていうじゃないですか。

筋力もちょっとつけつつストレッチもできて、精神的にもリラックス効果があるヨガは姿勢を治すのに一番いいかもしれませんね。

新年度で新しいことをはじめる区切りでもあるから、私もヨガに挑戦してみようかなぁって思います。

会社帰りにちょっとよれるようなところ、探して通ってみるつもりです(*´∀`*)

ホットヨガとかもあるけど、どっちがいいのかなぁ。。

 

この季節に・・・

Posted By on 3月 20, 2014

こんばんは。

 

ちょうど、この冬から春への季節の変わり目って、私にとっては一番ツライ季節です。

花粉症ってわけではないのですが、この3月のお彼岸の辺りになるととにかく肌のコンディションが最悪になってしまうのです。

どんなに気をつけてても、ニキビや吹き出物はでまくるし、乾燥しているのかとてつもなく痒くなって…。他の季節の変わり目ではなく、いつも春だけなんですよね。

 

ちょっと調べてみたのですが、春の季節の変わり目って肌の調子が悪くなる人は多いみたいですね。

気温が定まらないので隊長を崩しやすい、風が強く乾燥しているところに花粉やホコリといったものが肌に刺激を与えたり汚れを増やしている、新年度に向けてストレスを受けやすいなどなど。

よく考えれば、私も肌が著しく酷くなるのは3月の生理前のような気がします。いろんな要因が重なって1年で一番ダメダメな肌になってしまう季節なんでしょうね。

 

正直、痒いっていうのが一番ツライです。

病院でお薬を貰ったりもしましたが、飲んだり塗ったりした当座はよくてもしばらくするともうだめ。荒れてるからファンデーションも濡れないのでメイクもおざなりになるので、会社に行くのも嫌になっちゃいます。

結局、春先だけはいつもマスクが欠かせなくなっちゃうんですよね。

マスクにアロマオイルを吹きかけて、リラックスできるように努めてはいるんですけど、気になっちゃってなかなか難しいです。

2週間もすれば落ち着いてくるのですが、ほんと、春だけは嫌な季節です…。

 

シミに効く飲み薬

Posted By on 3月 11, 2014

こんばんは。

よくCMで流れているのでなんとなくみんな口ずさめちゃうと思うんですけど「♪シミ、飲んで治そう~」ってあるじゃないですか。

ちょっと前に、あれって本当かなぁって半信半疑で飲み続けたことがあるんですけど、できてしまってるシミが消えるってことはさすがになかったですね。

人に聞いても「単なる気休め」って感じらしいです。緩和するっていう感じではあるらしいですし、シミを治すにも予防にもビタミンCは不可欠なのでそれを摂取するという意味では飲まないよりは飲む方がいいって感じなのかな。まったく消えてなくなりましたーっていう人には出会ったことがないです。

薄くなったという人は口コミなどではいるから、効果なしってことはもちろんないのでしょうね。

 

同じような飲み薬でロスミンローヤルとキミエホワイトというものがあるそうです。

シミやソバカスだけでなく小じわなどにも効果があるということで、いまはこの2つが気になっているのですが気軽にホイホイ買えるものではないのでどちらかを購入してみようかと思っているのですが‥どちらにしようか悩み中です(笑)

それぞれの口コミなんかはよくあるんですけど、比較されてるのはなかなかないなぁって思ってたんですけど、有りました!

キミエホワイトとロスミンローヤルの比較

 

スゴイですね、ロスミンローヤルは冷え性などにも効果があるなんて!

レーザー治療なんかは高いし、肌に負担がかかりそうなハイドロキノンは使いたくないので、信頼できる飲み薬で改善したいんですよね。

このふたつはどちらも信頼できそうなので、1つづつ試してみるべきかもしれません。

 

にきびが出来る場所

Posted By on 3月 2, 2014

こんばんは~

 

にきびが出来るのって生活の乱れとかストレスとか色々な要因があるんですけど、にきびが出来る場所によって何が原因かっていうのもあるていど違ってくるらしいんです。

 

おでこにできた場合は、シャンプーやリンスのすすぎ残し、もしくは食生活の乱れ。

シャンプーなどはしっかりすすいで、にきびが治まるまで前髪がかかって刺激を与えないようにするほうが良い。また、暴飲暴食をやめて胃腸の不調を改善してあげること、ですって。

 

鼻にできた場合は、汚れなどで毛穴が詰まっている可能性、もしくは肝臓・大腸・肺の不調が原因かもしれません。鼻にできてしまった時はメイクを薄めにし、脂っこいものや甘いものを控える。

 

頬だったら胃腸が荒れてる可能性があって、口周りだとビタミンが不足しているかも、あごは生理前や寝不足などがあるようです。

どれにしても内蔵を優しくいたわって、よく睡眠をとり、肌を清潔にする&保湿をしっかりしましょうってことらしいです。

 

ただ、あごのあたりに黒っぽく芯のあるニキビができた場合は、子宮の病気の疑いもあるというので不安な方は婦人科を受診してみるのもいいかもしれません。子宮に疾患があるとホルモンバランスが崩れるから最初にニキビがでたりという症状がでるらしいんです。

 

よく、想い想われ振り振られなんていいますけど、あれはいったいどこからきてるんでしょうね。

頻繁ににきびできちゃっても、振り振られなんてことないんだけどなー(笑)

日本酒

Posted By on 2月 26, 2014

こんばんは。

実は私、結構お酒が好きなタイプなんですけど、日本酒だけはどーしても苦手だったんですね。思いっきりお酒ー!って感じで…、こう日本酒飲み過ぎた人からするニオイっていうのもなんだか連想しちゃって。

それが、最近になって日本酒に目覚めちゃったんですよねー(笑)

大量にガブガブ飲むわけでなく1杯でも十分ほろ酔いになれるんで、ある意味経済的!まだまだ好きな銘柄とかよくわからないんで、色々飲み比べしてるって段階ですけどね。銘柄によって全然味が違うんで、美味しいって思うものからちょっと苦手ってものまで色々なんですよー。

 

しかも、日本酒って女性にかなり良かったりするんですよね。

日本酒の材料の一つ、 米こうじはシミやソバカスの原因となっているメラニン色素を抑制することができるっていうし。アミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいて保湿効果もあるんだけど、それはワインの10倍なんですって。

他にも日本酒には血流改善効果があるから肩こりにも効くとかとか。これってやっぱりスゴイですよねー

女性に嬉しいお酒っていったらウィスキーって思ってましたけど、日本酒も負けてないんですね!

 

そういえば、日本酒を使った化粧水とか石鹸とかもあるくらいですものね。肌に良いっていうのは間違いないんでしょうねー

私は日本酒の化粧水って使ったことないんですけど、ちょっと興味湧いてきました。

 

雪かきのせいで…

Posted By on 2月 19, 2014

こんばんは。

びっくりするくらいの大雪で、私も連日雪かきをしていました。やったこともない雪かきですから試行錯誤…もうね、すっかり肩が凝ったり筋肉痛になったり散々です…。いかに普段、運動不足というか決まりきった部分しか動かしていないのだなーって痛感しました。

 

筋肉痛を早く解消するには、気分がのるのであれば軽い運動をするのがいいそうです。ウォーキングとか。身体を解してあげる感じで、軽めのマッサージでもいいみたいです。

それから睡眠をしっかりと取ることなんですって。眠っている間に体は成長ホルモンを分泌させ、激しい運動で消耗した筋肉を修復するので、1日20~60分の昼寝をすれば、より早く効果が表れるんだそうです。お昼寝が重要なんですねー!

 

筋肉痛があるっていうことは筋肉を使えてるってことですから、徐々にならしていって筋肉痛にならないような体力をつけるが鍛えるってことなんでしょうね。

ほどよく筋力がある方が脂肪も燃焼しやすいっていいますし、やっぱりただ運動するより筋力をあげることを頭に入れて動かないといけないなーって思います。

あんまり筋肉付け過ぎちゃうとボディラインとか体重的には悲しいことになっちゃいますけど(笑)

 

それでも、筋肉痛が遅れてやってこないですぐに来るのはまだまだ若い証拠かしら?

2日後になる人とかいますものね。筋肉痛ってダメージ受けたとこが修復する時に痛くなるらしいんで、修復が遅くなってるってことなんですって。

 

頭皮にやさしい白髪染め

Posted By on 2月 12, 2014

こんばんは。

仕事先でよくお会いするおばさまが、とても元気で若々しいので60歳くらいかなーと思っていたのですが、この間お話しててびっくり。なんともう80歳目前だというのです。

思わず「嘘でしょ!」と言ってしまうくらいです。別のお客様で80歳くらいの方がいますが、その方は見た目も年齢相応だなぁと思う感じです。お元気ですけどね。

おふたりとも身なりも綺麗で元気なのに、見た感じに何が違うというのだろうと思ったのですが、気づいちゃいました。

 

それは「白髪」か「黒髪」かというところです。

 

黒く染めていらっしゃるおばさまは断然若く見えるんですよ。人の先入観というか印象のせいだとは思うのですが、髪の毛が黒いだけでこんなにも若く見えるものなのかと関心してしまいました。

逆にいえば、若白髪がではじめている私、しっかりケアしたり染めたりしないと若いうちから年をとった感じに見られてしまうのかもしれないと思いました。

あんまり白髪染めってしたくないのも本音なんですよね。よくいうじゃないですが、黒く染めている人は頭皮やその中まで黒くなっちゃってるって。

そういわれるようなものを日常的にこれからずっと使っていけないのかと思うと嫌になりますが、見た目は大事にしていたい。

 

そう思っていたのですが、最近では頭皮に優しい白髪染めというのもけっこうあるみたいですね。

頭皮にやさしい、髪を傷めない白髪染め

こういうものを使っていけばいいのかな。情報をもっと集めないといけませんね!!

 

 

不思議な保湿ローション

Posted By on 2月 9, 2014

こんばんは。

この間、姉の腕があまりにもツヤツヤしていたので、触ってみたらものすごくしっとりスベスベ。いままでそんなことなかったのに急にどうしたの!ときいたら、最近使い始めた保湿ローションがとても良いのだそう。

思わず私にも使わせて~とほんのちょっと使わせてもらったのですが、手の乾燥に悩んでいた私もすっかり治まるっていうことに。

これはスゴイなぁと思って自分でも購入することにしました。

k2 cureという商品なのですが、謝って口に入れてしまっても問題ないというくらい天然成分を最低限だけ使っているというものです。成分表を見ても6種類しか書かれていないんですよ。

顔にも身体にもどこにでも使えるっていうので、私は冬場は顔の乾燥も気になっていたので顔にも塗っています。これがまたしっとりするんですよねー。

最近では、朝の洗顔後に保湿ローションを塗って、夜はニベアでという生活をしています。これが自分の肌にあっているのかこの乾燥する時期にだんだん乾燥知らずになってきているんですよ。

ネットやなんかやでの口コミもいいですけど、実際に使っていて効果がでている人が目の前にいると安心して手をだせちゃいますよね(笑)

 

季節性のものなのでしょうが、これから花粉の時期になると顔が痒くて痒くて大変なことになるのですが、今年はこれがあれば乗り切れるかもしれないって期待しています。

アトピーも治るって口コミもあるようですしね。

 

白髪染めの話し

Posted By on 2月 1, 2014

こんばんは♪あっという間に1月も終わりですね。

 

さて、私も30代になって前より気になってきていることがあります。

それは「白髪」です。

私は白髪が目立つので、黒髪でいることはあまりありません。若い頃は茶髪にしたりしてれば目立ちませんでしたが、近頃は一般的なカラーリングでは白髪の部分は染まらず逆に目立ってしまうようになりました。

私の白髪は完全に遺伝だと思っています。母親も姉も若い頃から白髪がありました。姉は40歳手前ですが、すでに美容院で白髪染めをしているほどです。

さすがにまだそこまでは…と思うのですが、めだって気になるのも事実。でも、市販の白髪染めって何を使っていいのかもよくわからないんですよね。それに、染まりにくかったり、色が落ちて枕や服が汚れるっていう話もよくききます。

家で簡単にできて、しっかり染まる白髪染めっていうのはないのでしょうか。

色々と調べているうちに白髪染めについてまとめているサイトに出会いました。

色落ちしない白髪染

 

人気があるのはトリートメントタイプのようですね。

私のように全体が白くなってきたというよりは、部分的にちょっと目立つという人にも良いのかもしれません。色は落ちやすさはあるみたいですが、トリートメントタイプだと髪の毛がつやつやになるっていうメリットはありますものね。

白髪は年をとった人だけでなく若い人でも悩みがあるので、そういった人向けの市販白髪染めとかあればいいのになーってちょっと思いました。

お気に入りのティー

Posted By on 1月 25, 2014

こんばんは~。

寒い冬はコタツで暖かい飲み物をいただくのが大好きです♪

ルピシアが大好きで店員さんはあれこれ会話しながらお茶を選ぶのって楽しいんですよね。ちょっと前までは「オルゾォ」っていうイタリアの大麦のお茶…いわば麦茶なんですけど、それがお気に入りでずっと飲んでいました。

ノンカフェインなので寝る前に飲んでいても大丈夫っていうのがいいですよね。

今年は、お店に行った時にオススメされていた「ジンジャー&レモンマートル」というお茶を飲んでいます。これもノンカフェインですね。

ジンジャー、レモンマートル、ルイボス、ハニーブッシュという内容でレモンの爽やかさがすっきりとするお茶です。ルイボスティーそのものって実はちょっと苦手なんですけど、フレーバーティーになると気にならないので好きです。ジンジャーなんで身体を温めてくれる効果があるのもいいですよね。しっかりと身体を温めてからお布団にはいると、のび太くんか!ってくらいすっと眠りにつくことができます(笑)

 

最近ちょっと気になってるのはルピシアで通販限定で売っている健康野菜茶ですね。

ごぼう茶、杜仲茶、ハトムギ茶、韃靼そば茶、玉ねぎの皮茶…などなど。玉ねぎの皮茶ってスゴイ気になるー!やっぱりオニオンスープのような感覚になるそうですよ。

健康的なお茶っていえば、私は黒豆茶が好きですね。ダイエットや飲み過ぎに効果があるっていうので有名ですけど、私は単純に味が大好きだったりします。