あたたかい食事

Posted By on 2月 5, 2013

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

みなさまは風邪などひいておりませんか? お正月にインフルエンザにかかって以降、いつも以上に風邪対策に入念なうさぎです。

何事も健康でないとはじまりませんからね。手洗い、うがい、マスク、保温しっかりしております。

 

風邪対策の食事としてはバランスよくいただくのが一番です。でもこれは風邪対策に限らず常に気をつけなければいけないことですね(笑)
ウイルスと戦うには免疫力が重要です。身体をあたためて血流をよくすることで免疫力はあがります。

しょうが、にら、にんにく、とうがらし、ネギなどの刺激的なもの辛味のあるものは身体をあたためることだけでなく、消化を助け、殺菌効果もありますので冬場には積極的に摂取していきたいですね。

チゲスープやスンドゥブなどはいろいろな食材を食べれてバランスもよく、辛味もあって理想的だと私は思っております。

韓国の冬はとても寒いので寒さ対策の食文化が発達しているんだと思います。ロシアやアメリカの寒い地方ではお酒で身体を温めることが根付いていたりもしますね。地域に根付いた文化というのは、長年その土地に住む人たちが実践して効果があるものばかりが現代に残っているわけですから、参考にできることは大変多いと思います。

 

日本の食文化でしたら、私が好きなのはお味噌汁です。寒い日にあったかいお味噌汁を飲むのってすごい癒されますよね。あさり、はくさい、豆腐、わかめ、大根・・・どんな具でも健康的です。私は冬場になるとしょうがも足して保温効果をさらにアップさせています。おすすめです。

Comments are closed.