ラジオ体操

Posted By on 1月 30, 2013

こんにちは。

去年あたりから、ラジオ体操が流行っていたりしますね。

子供の頃は夏休みに早起きして、嫌々体操しに行っていた人が多いのではないでしょうか。

私もその一人だったりします。

流行っているものは自然と目や耳に入ってきますので、気になってしまいますよね(笑)

ラジオ体操、ちょっとやってみました。

久しぶりにやってみるとちょっと忘れてたりもしますね。

子供の頃はおざなりにやっていたましたし、もちろん身体の筋肉がどうとか気にしていませんでしけど、

大人になった今、意識しながらやるラジオ体操は本当に素晴らしい体操だと思いました。

伸ばす運動、ねじる運動など簡単なのに効果的。

朝、眠気を覚ます意味もこめて体操をすると、終わる頃には身体も暖まっています。

色々なエクササイズ方法が世にでてきては流行り、忘れられて、と目まぐるしい世の中ですが、

長年愛されてきたものにはそれなりの理由があるということですね。

侮ることなかれ、ラジオ体操。

 

そういえば、祖母は毎日ラジオ体操をする人でした。

長期休みに遊びに行くと、祖母について近所の公園まで行って体操をしたものです。

なぜか祖母と一緒にするラジオ体操は嫌いではありませんでした。自治会で行うのとは違って何かごほうびがもらえるわけでもなかったのに。

普段とちょっと違う環境が特別に感じられたのでしょうか。

優しかった祖母のことを思い出しながら体操をすると、不思議と心も暖かくなる気がします。

 

 

Comments are closed.