リセットデイの効能

Posted By on 9月 3, 2012

こんばんは 前のお盆の時に

プチ断食を自分なりにアレンジした リセットデイをご紹介しましたが

そのリセットデイにどんな効果があるのかを 紹介するのを忘れていました。

 

つまりは断食の効果なんですが

簡単に言うと アンチエイジング・美肌・内蔵機能の働き向上・生活習慣病の予防・疲労回復 です。

なぜ断食に そんなにステキな効果があるのか?それを少し説明したいと思います。

 

まず、ご存知でしょうか?

現代人って食べ過ぎで疲れている人がほとんどなんですよ。

今、豊かな世の中になって 食べる物はそこらじゅうに溢れています。

昔の人は食べる物が少ししかないのに

今のデスクワークの何倍もの労力を使う 畑仕事やアナログな仕事をしていました。

今は食べ物がたくさん食べれるのに 運動なんて1日でほとんどしません。

一日中 運動せずに食べるので 消化器官はなんとかその食べ物を消化しようと動きっぱなしです。

現代人は その消化活動にたくさんのエネルギーを使っています。

それで疲れるんです。

まぁ他にも 頭を使ったりもあると思いますけど。

 

その消化活動をストップして、消化器官をいったん休ませてあげる。

それが断食(ファスティング)です。

これは聞いた話ですが、、、

人は消化に力を費やさなければ 1日の睡眠は4時間程で足りるそうです。

 

物心ついた時から動きっぱなしにさせてきた消化器官を 断食で休ませてあげると

おどろく程 元気がでます。

一度休んだ消化器官(胃・腸・肝臓・腎臓・胆のうなど)が元気になるからです。

1ヶ月に1回程プチ断食を実践されている 70歳くらいの女性を雑誌で見ましたが

お肌はプリプリで とっても若々しく写っていました。

 

月に1度か何ヶ月に1度のプチ断食、オススメですよ♪

たまには体を休ませてあげましょう(^^)

Comments are closed.