リセットデイ

Posted By on 8月 21, 2012

先週のお盆休みは
いつものカラダをリセットする
リセットデイを一日設けました。

まず前夜から夕食は野菜スープのみで
ガマンします。
お腹が減るけど、我慢して早く寝ます。

次の日はお腹がすいているので たいがい いつもより早く目が覚めます。

そこで まず いつもの白湯飲み健康法。

普通のお白湯でも もちろんいいんですが、15分以上沸騰させたお湯だと もっと効果があるそうです。
わたしは いつも 前日の夜に15分以上沸騰させたものを保温ポットに入れておき、朝飲んでいます。
そして しばらくして お腹が空いてきたら野菜ジュースを飲みます。
朝はそれだけ。

お昼は昨日の野菜スープのスープのみを飲みます。

ここから夜まで何も食べずに過ごします。
私は もう何度も実践してて慣れているので昼からヨガを受けにいきました。
一応水と 野菜ジュースを持っていきます。

慣れないうちは 家で大人しく寝たり静かにすごしていました。
お腹がどうしてもすいたら、野菜ジュースを飲みます。

家にいると どうしても何か食べたくなるので 最近は出かけてしまった方が我慢しやすいのです。

ただ、当てもなく街に出たり、デパートなんかに出かけてしまうと 美味しそうな食べ物に出会ってしまったりするので注意が必要です。
目的を決めて出かけると気も紛れて間食を我慢できます。
そして 夕方 早めの夕食をたべます。
具も入れた野菜スープとサラダなどの軽い食事です。
よく噛んで食べます。
そして ぬるめのお風呂に入ったり オイルマッサージをしたりして ゆっくり過ごしてから眠ります。
お腹がすいて眠れない時は 具なしの野菜スープか 温かい牛乳を飲んでも。

そして次の日からは朝だけ軽めにして、普段通りの生活に戻します。

本で紹介されていたプチ断食を私なりにアレンジしたものです♪
ポイントは体だけではなく、心もリセットするために なるべく 一人でゆっくりと過ごすことです(^^)
これをすると、本当に体と心がスッキリするんですよ。
今回も しっかりリセットできました。

Leave a Reply