暑くて辛いです

Posted By on 8月 9, 2014

こんばんは。

暑さに参っていてパソコンをつける気にもなれませんでした。家に帰っても、暑くてだるくてダラーっとゴロゴロしてることが多くて。よくないなぁと思うのですが、すっかり夏に弱い人になってしまいました。

前はそうでもなかったんですけどね。一昨年…去年あたりからでしょうか。でも、それもそうですよね。昔よりもずっと暑い日が続くんですもの。参ってしまいますよ。

熱中症なんてなったことがなかったのに、いまでは熱中症気味になることがしばしば。体温が上がったまま下がらなくて火照ってしまって、気持ち悪くなって、頭痛もしてきちゃってと。これがちょっとツライものです。

 

自分だけでなくて、周りでもそういう人がいるので、熱中症対策というのは十分に気をつけるようになりました。

水分をしっかりとること。体温があがってしまっていたら、首元や脇の下などを冷やすようにすること(保冷剤が便利!) クーラーを惜しまないこと。

個人的にすごく助かっているのは、ハッカ油です。ハッカ油を数滴、精製水に混ぜたものをスプレーボトルに入れて持ち歩いているのですが、シュッとするだけでひんやりするので気分が全然違います。ミントの香りもいいですしね。虫除けにもなっちゃうのが素敵です。

とはいえ、ハッカ油が肌を刺激して麻痺させる感じで冷たさを感じるのであって、実際に体温が下がっているわけじゃないので使いすぎには注意とも言われました。

結局は、涼しいところに避難してしっかり暑さを冷まさないといけないんですね。

 

Comments are closed.