この季節に・・・

Posted By on 3月 20, 2014

こんばんは。

 

ちょうど、この冬から春への季節の変わり目って、私にとっては一番ツライ季節です。

花粉症ってわけではないのですが、この3月のお彼岸の辺りになるととにかく肌のコンディションが最悪になってしまうのです。

どんなに気をつけてても、ニキビや吹き出物はでまくるし、乾燥しているのかとてつもなく痒くなって…。他の季節の変わり目ではなく、いつも春だけなんですよね。

 

ちょっと調べてみたのですが、春の季節の変わり目って肌の調子が悪くなる人は多いみたいですね。

気温が定まらないので隊長を崩しやすい、風が強く乾燥しているところに花粉やホコリといったものが肌に刺激を与えたり汚れを増やしている、新年度に向けてストレスを受けやすいなどなど。

よく考えれば、私も肌が著しく酷くなるのは3月の生理前のような気がします。いろんな要因が重なって1年で一番ダメダメな肌になってしまう季節なんでしょうね。

 

正直、痒いっていうのが一番ツライです。

病院でお薬を貰ったりもしましたが、飲んだり塗ったりした当座はよくてもしばらくするともうだめ。荒れてるからファンデーションも濡れないのでメイクもおざなりになるので、会社に行くのも嫌になっちゃいます。

結局、春先だけはいつもマスクが欠かせなくなっちゃうんですよね。

マスクにアロマオイルを吹きかけて、リラックスできるように努めてはいるんですけど、気になっちゃってなかなか難しいです。

2週間もすれば落ち着いてくるのですが、ほんと、春だけは嫌な季節です…。

 

Comments are closed.