雪かきのせいで…

Posted By on 2月 19, 2014

こんばんは。

びっくりするくらいの大雪で、私も連日雪かきをしていました。やったこともない雪かきですから試行錯誤…もうね、すっかり肩が凝ったり筋肉痛になったり散々です…。いかに普段、運動不足というか決まりきった部分しか動かしていないのだなーって痛感しました。

 

筋肉痛を早く解消するには、気分がのるのであれば軽い運動をするのがいいそうです。ウォーキングとか。身体を解してあげる感じで、軽めのマッサージでもいいみたいです。

それから睡眠をしっかりと取ることなんですって。眠っている間に体は成長ホルモンを分泌させ、激しい運動で消耗した筋肉を修復するので、1日20~60分の昼寝をすれば、より早く効果が表れるんだそうです。お昼寝が重要なんですねー!

 

筋肉痛があるっていうことは筋肉を使えてるってことですから、徐々にならしていって筋肉痛にならないような体力をつけるが鍛えるってことなんでしょうね。

ほどよく筋力がある方が脂肪も燃焼しやすいっていいますし、やっぱりただ運動するより筋力をあげることを頭に入れて動かないといけないなーって思います。

あんまり筋肉付け過ぎちゃうとボディラインとか体重的には悲しいことになっちゃいますけど(笑)

 

それでも、筋肉痛が遅れてやってこないですぐに来るのはまだまだ若い証拠かしら?

2日後になる人とかいますものね。筋肉痛ってダメージ受けたとこが修復する時に痛くなるらしいんで、修復が遅くなってるってことなんですって。

 

Comments are closed.