爪のお手入れ方法

Posted By on 9月 16, 2013

こんばんは。

この間、気がついたら爪が割れていて、洋服をひっかけてしまって洋服をちょっと傷つけちゃいました。お気に入りだったのでメソメソしながら繕いましたよ・・・

冬もなんだけどこの季節ってやたらと乾燥するんですよね。湿気てるような気もするのに。

ハンドクリームをただ塗るだけだと全然保湿された気がしないので、寝るときに薄手の手袋をして寝たりしてます。

 

爪のお手入れってちょっと調べたら私は結構間違っているのかなーって気づきました。

爪切りで切るのってあんまりよくないんですってね。爪ヤスリで削るようにするのがヒビや割れを防止するのに効果的なんですって。私なんて100円ショップの爪切りでパチパチ切って、角になっちゃったところをちょっと削るっていう感じです。切れ味の悪い爪切りっていうのもよくないとか(^_^;) わー、私全然ダメな爪の切り方してたんですね。

ネイル用のオイルや美容液を欠かさないことも大切…はい、たまにしかしてませんでした・・・。

 

爪の割れたり、欠けたりを放っておくとそこから悪化することもあるそうです。

気をつけなければいけませんね。

 

爪って健康のバロメーターともいいますよね。

私の爪って縦に線が入っているような感じです。これは歳をとってくるとでてくる老化現象の1つなんですって。あとは栄養不足が主な原因…。

もっときっちり栄養取らないとダメでしょうか。爪にはタンパク質がいいっていいますので、大豆とかお肉とかかな。

 

 

Comments are closed.