意思をしっかり持つこと

Posted By on 11月 6, 2014

私は自分のことを意思が弱い人間だと思っています。

集中力はないし、やろうと決めたことも計画的に全然できない…。

例えば、今年は毎月1回は映画館で映画を見ようと決めていたのですが、8月以降は行かないままです。見たい映画はあったし行くタイミングもあったのにです。

ダイエットなども継続してできないので肥えるばかりで…。最近ちょっとほんとうにヤバイなって思うので身体を絞りたいです。いままで着ていた洋服がきつくて着れないなんていうことが多々あったりするので。

 

3食バランス良く食べて、適度の運動して、早く寝る。

結局ダイエットとか健康ってこれに限るって思うんですけど、それが一番難しいから色々とダイエット法を試すんですよね。良いって言われてるものも継続しないと結局は意味がないんですよね。

私はその継続が苦手なのです…(笑)

もう、完全に三日坊主。頑張っても1週間。ダメですね。

 

ちょっとどうにか改善できないかなって思っているのですが、意思が弱いっていうのは「私はできない」っていうマイナス思考であったりキャパシティオーバーの計画を立てているからというところからくるようです。

確かに、私はダイエットしたいと思ってもそんなちゃんと痩せれるわけないってどこか思ってたかもしれません。

できることから、やれることから。自分に自信がつくようにしていくのがいいらしいです。

 

なので私はまずは12時前に寝ることと、極力おやつをとらないという地味なところから始めようと思います。

 

飲み物の話

Posted By on 9月 1, 2014

水分をたくさんとると痩せやすい身体になるとか、デトックスするとかよくいいますよね。

以前、トイレに行く度に水をコップ1杯飲むというのを聞いたので実践してみたのですが、確かにトイレにいく回数は多くなったんですがだんだんお腹が痛くなってしまってやめてしまいました。

飲むタイミングって人それぞれなのかなってちょっと思います。

朝食、午前中、昼食、おやつ、夕方、夕食、寝る前…それぞれに1杯水を飲むという方が合っています。お水が嫌いではないんですが、お茶やコーヒーの方がいいなって時も多いんですよね。これらはカフェインが含まれていて利用作用があるので水分補給にはならないんだとか。でも、習慣的に1日4杯前後のコーヒーを飲む人は水分補給と同じ効果があるという研究報告もあるそうで。私は日に2杯はコーヒー、1杯はお茶、あとは水か麦茶なんですが…それってどうなんでしょうね。

カフェインって特に悪いものではなくて、胃酸の分泌を促すから食事と一緒にとるのは消化を助けるし、疲労感を防ぐ効果もあるんですって。バランスよく摂取したいものですよね。

 

単なるイメージで、健康や美容に良さそうだなって感じで、最近は炭酸水にもハマっています。コンビニでたまに買う程度なんですけどね(^^ゞ

ちょっと調べたんですけど、炭酸水は飲む量によって効果が違うんだそうです。150ml程度の少量を飲むと、食欲増進になって、300ml以上になると炭酸の気泡でお腹が膨れて満腹効果があるとか。あとは、夏場だとクールダウン効果もあるというので、暑い日には飲みたいですね。

 

暑くて辛いです

Posted By on 8月 9, 2014

こんばんは。

暑さに参っていてパソコンをつける気にもなれませんでした。家に帰っても、暑くてだるくてダラーっとゴロゴロしてることが多くて。よくないなぁと思うのですが、すっかり夏に弱い人になってしまいました。

前はそうでもなかったんですけどね。一昨年…去年あたりからでしょうか。でも、それもそうですよね。昔よりもずっと暑い日が続くんですもの。参ってしまいますよ。

熱中症なんてなったことがなかったのに、いまでは熱中症気味になることがしばしば。体温が上がったまま下がらなくて火照ってしまって、気持ち悪くなって、頭痛もしてきちゃってと。これがちょっとツライものです。

 

自分だけでなくて、周りでもそういう人がいるので、熱中症対策というのは十分に気をつけるようになりました。

水分をしっかりとること。体温があがってしまっていたら、首元や脇の下などを冷やすようにすること(保冷剤が便利!) クーラーを惜しまないこと。

個人的にすごく助かっているのは、ハッカ油です。ハッカ油を数滴、精製水に混ぜたものをスプレーボトルに入れて持ち歩いているのですが、シュッとするだけでひんやりするので気分が全然違います。ミントの香りもいいですしね。虫除けにもなっちゃうのが素敵です。

とはいえ、ハッカ油が肌を刺激して麻痺させる感じで冷たさを感じるのであって、実際に体温が下がっているわけじゃないので使いすぎには注意とも言われました。

結局は、涼しいところに避難してしっかり暑さを冷まさないといけないんですね。

 

野球観戦

Posted By on 6月 27, 2014

こんばんは。

この間、久しぶりに野球観戦に行って来ました。父親がプロ野球が好きだった影響で、私や姉も野球がわりと好きなんです。

世の中はサッカーブーム?っていうくらい、いまはサッカー好きな人ばっかりだなぁって印象です。確かに見ててもスピードや動きがあって興奮するっていうのもあるかもしれないですね。

野球って人気ないのなかぁって思うけど、実際に球場に行くとたくさんの野球少年はおじさんたちが居て、やっぱり野球も人気だなって思います!若い女の子だってたくさんいますしね。最近はカープ女子って行ってカープファンの女の子がもてはやさてるみたいですけど…(笑)

私が見に行ったのは交流戦です。日ハムの試合だったのですが、運良くその日の先発はあの大谷翔平投手!スタンドの上の方から見てても足が長い~って思うほどの長身で、かっこいいなぁって思いますねやっぱり。

しかも投げる球は軒並み150km越え!さらに、その日も出ました160km!!!これね、ほんっと遠くから見てても早いんですよ。実際に見ないと想像つかないと思います。

160km投げる選手ってそうそういません。150km超える球でも早めの部類ですからね~。バッターとしても頑張っていて、二刀流を有限実行しているしさせてもらえる球団にいるのもいいことですね。彼はキモも座ってる感じするので、これからもっともっと大きな選手になっていくことでしょう。こうした若手の選手が育っていく姿もまたいいんですよ~

 

好きな番組

Posted By on 6月 20, 2014

こんばんは♪

普段、頻繁にテレビを見る方ではないのですが、基本的にバラエティが好きで、中でもアメトーーク!だけは毎週欠かさず見ています。ほんっと面白いですよね。

この間は「ジャッキー・チェン芸人」でした。私はジャッキー・チェンのものすごいファンというわけでもなく、映画も何本か見たことがあるっていう程度なのですが、ジャッキー・チェンが好きすぎてる芸人さんたちの会話が面白くて面白くて…(笑)

翌日に、テレビで酔拳2を放映してたので思わずみてしまいましたよ。

アメトーーク!はちょっとマニアックなテーマトークも面白いし、メジャーな芸人さんからテレビ初出演なんていう芸人さんまで楽しくトークしているのがいいですよね。

あと、密かに楽しみにしているのは、久保みねヒャダのこじらせナイト。妄想と本音が入り混じったトークはちょっとマニアックな感じで面白いんですよ。サブカル好きな人はツボにはいると思うので知らない人がいたら見て欲しいなぁ。

 

こう、バラエティでも番組の構成というかヤラセな感じがすごいわかっちゃうのはしらけちゃうので、こうしたトーク番組の方が好きだったりします。

夜、面白い話を見ながら、温かい紅茶(ノンカフェイン)を飲むって私にとってとっても癒やしの時間なんですよ♪ やっぱり笑うっていいことですよね。寝る前に笑ってすっきりしていい気分で睡眠できると嫌な夢もみないので。

実は、いまもアメトーーク!見ながらこれ書いてるんですが、夜中なのにちょっと大きな声で笑いすぎてしまったな。。と思っているところです(笑)

睡眠不足

Posted By on 6月 1, 2014

こんばんは。

このところ、読み始めた小説がすごく面白くて続きも気になって、しかも何冊も続いているので止まらなくなってしまい…

結果、とても睡眠不足です(笑)

 

ベッドに横になりながら読んでいるので、うとうとっとすると読むのをやめて寝るのですが、今読んでいるのはそれも忘れるほど夢中になっています。気がつけば夜中3時を回っていることが連日。寝なきゃ!と本を置いても、脳が覚めてしまっているのかなかなか寝付けなくなってしまっています。

おかげさまで朝はツライし、昼間は眠くて注意力散漫するしで….ダメだなーと反省。しっかりと睡眠を取らないと仕事にも影響がでるし、何より健康や美容に悪いですものね!

当たり前のように最近は肌荒れが目立ってしまっていて…。ちゃんと寝ないと肌荒れもするし老化も早まるっていいますものね!気をつけないと。久しぶりにくまとか作っちゃってちょっと愕然としましたもの。くまってできちゃうと疲れ顔になっちゃってブサイクですものね~

 

寝る前は徐々に部屋を暗くしていったり、テレビなどの刺激的なものは消すとか、寝るぞ―っていう準備があるとすんなり寝れるっていいますよね。さすがに睡眠不足すぎて眠気がやばかったので、昨日は10時にはベッドに入って1分もしないで寝ついてたと思いますけど(笑) 寝溜めしたって体力的には回復しても美容の為にはならないからやめないとです。面白いからこそもっとじっくり読み進めるくらいの余裕を持たないといけないんでしょうね。

 

 

胃腸は健康のバロメーター

Posted By on 5月 18, 2014

こんばんは。

胃腸は健康のバロメーターっていうじゃないですか。これって不思議な話しですけど、本当なんですよねぇ。

腸が荒れていると顔にニキビがすごく出てしまったりして。

原因がよくわかってないのですけど、最近ずっとお腹が緩くて(汚い話でスミマセン…)、しかも普段とは違うかなーりのニオイが…。

どこかオカシイのではないかと思ってしまうほどです。どうも腸が調子悪くて悪玉菌が増えているとニオイがやばくなってしまうみたいですね。。この悪玉菌が増えたままの状態だと口臭とか体臭もきつくなるっていうので、これは行けないとヨーグルトを毎日摂取するようにしています。すぐに効果があるかはわかりませんけど(^_^;) この間ちょっとトラブルがあってストレス感じちゃったのが胃腸にでちゃったのかなぁ。

 

なんにせよ、体調が万全でないっていうのは確実ですね。ストレス感じない世の中なんてないけど、もっと上手に発散していかないとだめだなーって思いました。

最近、自転車をあたらしく買ったので、天気の良い日は自転車に乗るようにしています。休日で買い物っていうとついつい電車にのって都会まで行ってって感じになっちゃうので、たまには近場で自転車で移動しつつっていうのも気持ちよくていいですね。

帰って程よい疲れがあるのでそのまま半身浴とかしてまったりとしてみたり。なかなかこういうゆったりした休日も取れてなかったので、これからは意識的に完全オフの日を作っていこうと思います。

 

雨の日の髪の毛

Posted By on 5月 10, 2014

こんばんは。

冬から春にかけては乾燥したり風が強かったりで髪の毛がパサツキがちで困る…っていう人が多いと思いますけど、これからの季節、梅雨になってくると今度は湿気が多すぎて困る…って人も多いですよね。

私もくせっ毛なので雨の日みたいに湿気が多いとすぐにボサボサになっちゃって、せっかく朝きっちり髪型決めてもキープできないから凄くテンションさがってしまいます。

 

髪の毛って湿気を吸うとくせがでてしまうんですって。朝のスタイリングにはドライヤーでしっかり余分な水分をとばしながらセットするのがいいみたいですね。最初は温風で、仕上げは冷風で。髪の毛は冷えた時にクセつくというのでドライヤーの冷風機能でしっかり髪の毛を冷ますというのはとても大事なことになってきます。

あとは、静電気対策のしてあるクシやブラシでゆっくり丁寧にブラッシングすること。髪の毛の中の水分を均一に広げる効果もああるんだとか。

1日のはじまりからしっかりとスタイリングに時間をかけることで気持ち良い髪型で過ごせそうです。そのためにちょっと余裕もって起きたりすると、その他の時間も余裕がでてきたりしますしね。

私はギリギリまで寝てしまうことも多々あるので…そういう時はざざっとまとめ髪にしちゃうのでかわいらしい女子力さがっちゃってるかもしれませんね(*_*;

 

あとはやっぱり定期的に美容院でトリートメントをしてもらうのもツルツルヘアーを持続させるには良いです。ちょっとお金はかかるけど自分でやるより断然気持よくて仕上がりもいいですから~

 

不眠症にサプリメント

Posted By on 4月 29, 2014

こんばんは。

たまに寝れない夜ってありませんか。私は不眠症ってわけじゃないんですけど、精神的に参ってる時とか意味もなく嫌なことばかり考えちゃって疲れてるのに寝付けないなんていう時あります。

それが何日か続くとやっぱりツライし、病院で睡眠薬とか処方してもらったほうがいいのかなぁっていう時もあります。でも、、なんか睡眠薬に頼るっていうのも嫌だったりするんですよ。それがないと寝れなくなっちゃうっていう人もいたりするし、風邪薬みたいに1回限りならまだしも薬に毎日頼るっていうのがなんか…(^^ゞ

 

ベッド周りの環境整えてみるとか、香りを良くするとか、寝る30分前にお風呂に入ったり1時間前から部屋を暗くしていったりなんて色々方法がありますけど、せわしない日常だとそれもなかなか実践できないものですよね。

そんな時に見かけたんですけど、不眠症に効くサプリメントっていうのもあるんですね。薬でじゃなくてサプリメントっていうのは気楽な感じでいいなぁって興味持っています。

「光風霽月」っていう商品だったんですけど「こうふうせいげつ」って読むらしいです。どうも調べてみたら四文字熟語なんですね。「心がさっぱりと澄み切ってわだかまりがなく、さわやかなことの形容。日の光の中を吹き渡るさわやかな風と、雨上がりの澄み切った空の月の意から。」だそうで。さわやかな気持ちで眠れたらいいですねぇ。

日本古来の酵素っていう成分も気になりますね。口コミを調べてみたんですけど、良いような悪いような…?

光風霽月口コミ

 

使ってみたっていう人がいたら、ぜひ感想を聞かせてもらいたいです。これがナイトっていうのも気になります。(^^ゞ

リセットがなかなかできない

Posted By on 4月 16, 2014

こんばんはー

なんだか最近は色んなものがリセットできなくて精神的にもげんなりしてます。

週末プチ断食のリセットデイもぜんぜんやれていないし、忙しい気持ちをリフレッシュもできないし、衣替えも全然進まなくて…。なんだか地味に予定があったり仕事が忙しかったりして自分にかまけている時間がなくなってるなぁ。だから気持ちに余裕もなくなってきてたりして。ここでグチグチしてもしょうがないんですけど、ちょっと外にもやもやを吐き出さないとパンクしちゃいそうです。

スカ!っと気持ちをリセットする日が1日欲しいですね。

なんにも予定がない休日。

 

午前中はお散歩がてらの買い物、お昼ごはんに少し美味しいものを。午後は読書しながら半身浴をするか、泣ける映画を見るっていうのもいいですね。

夜は普段なかなかできないボディマッサージやフェイスパック、もしくは時間をかけて髪の毛をトリートメントしたり。プチ断食しないなら好きなものをゆっくりお夕飯につくって食べるっていうのもいいな。

なにかしてるわけでないけど、自分をいたわってあげる時間って大切だと思いませんか?

気持ちに余裕がないと、健康にも美容にも悪影響って出ると思うんです。イライラしてたら人相だって悪くなるし、人当たりもよくなくなるから仕事にだって影響がでて悪循環ですもの。

 

あー、どうにか早めにリフレッシュ&リセットする日をつくらなければ!!

とりあえずセーターだけは早く片付けようと思います…(^^ゞ